Loading...

書評(1)

書評(1)

『究極の読書法』

購入法、読書法、保存法の完全版
〜人生を変える本の読み方〜

著者 鴨頭嘉人

本が好きなので読んだ本をご紹介していきます。ビジネス書を読む事が多いのでそちらが主にはなって行くと思います。

今日ご紹介するのはビジネス系YouTuber・経営者の鴨頭嘉人さんの著書。鴨頭さんの動画などは見た事は無かったのですが、この本は気になって手に取りました。

内容としては1ヶ月で平均5冊本を読むだけで知識量は日本人の上位5%になる。だから多読で知識を増やしてビジネスで成功しようという話。

印象的だったのは、1冊の本の中で重要なポイントは6%だけという点。平均300ページのビジネス書なら18ページ。たったそれだけ何だぁ。と感動しました。

真面目な自分としては本は隅から隅まで読まないとダメ。と勝手に思い込んでいました。俗に言う斜め読みで、大まかに読んで行く。

この読書方法で本を読むとびっくりする位早く読めるし、びっくりするくらい内容がしっかり理解出来るんです。その他にも読書のノウハウがしっかり書かれていますので是非一読下さい。

今まで自分は『本を読む事』が目的になっていましたが、本当は『必要な知識を得る』が目的です。

手段が目的になっていた事を気づかせてくれた1冊です。お時間があれば皆様是非。

Access

Reservation

ご予約

042-452-7082

9:30 - 18:00

LINE予約

 


※LINEでのご予約は「LINEで予約する」をクリックして、「空席を確認してみる」をクリックしてください。その後はお手続きにしたがってお進みください。